れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

自分を好きになる方法 自分が自分の親友でいられるように

親友

「人の言うことはだいたい何でも信じる」と言うと

「何でもかんでも信じちゃダメ!」

と言われたことがあります。

 

「どうして?」と聞くと

「騙されるから」ということでした。

 

うーーーーん

だまされたことない、多分。

 

いや、あるのかな?

あとあと考えて、あれは裏切られたのかなぁ・・・

ということはあったかもしれません。

スポンサーリンク

 

幸いにも、鈍感力炸裂(私の得意技)で

その時は全然気づかないし、

その人だって、きっと私を傷つけたいとか、

わざわざ裏切りたいとか、そんな思いでやったわけではなく、

その人には、それを選ぶしかない「弱さ」が

心の中に存在していたということでしょう。

 

人間は弱い。

私も弱い。

 

だから他の人が弱くてもいいし、

しょうがないのかなぁって思うのです。

 

自分は弱いのに、他の人は強くあってほしいとか

自分はダメなのに、他の人はちゃんとしてほしいとか

そんなことは思ったりしません。

 

れいちぇ語録☆彡
私も弱いから、人も弱くていい。

私もダメだから、人もダメでいい。

(こ・・・これは堕落の呪文ですか?w)

 

もし、この世が私みたいな人間ばかりで構成されていたら、

とっくに世界は滅んでいたに違いない。

 

他の人がいてくれてよかった

色んな人がいてくれてよかった

ありがとう

ありがとう

みなさん

 

ところで、「お前も弱いから人を裏切るのか?」と聞かれたら

それは多分、裏切らないです。

 

問題:人を裏切る友だちは好き?

A.「そんな友だち、ゾクゾクする感じで好き!」

B.「好きじゃないなぁ・・・」

 

A.を選んだあなた―――思いっきり人を裏切りましょう。

B.を選んだあなた―――人を裏切らないでおきましょう。

 

何かを選択する時に

「どっちの友だちが好き?」ゲームをしてみて下さい。

 

「あー、こっちを選ぶ友だちの方が好きだな」

「こんなことをする友だちが好き」

「こんなことしない友だちの方がいいな」

 

いつでも、どんな時でも

「こんな友だちがいいな」と思う方の選択と行動をします。

 

自分の欲望や損得勘定とは切り離して考えなければいけないので、

少し大変だなと感じることもあると思います。

それでも必ず、自分が好きだと思う友だちと同じ行動をとりましょう。

 

それを続けていると

ある時、自分の変化に気づくことになります。

 

自分自身がその大好きな友だちになっているのです。

 

こんな友だちがいたらいいなと思う友だちが

まさしく自分の一番近くにいる感じです。

 

自分自身というのは24時間365日、片時も離れず

ずっと一緒にいなければいけない存在です。

 

大好きな友だちと一緒にいるのか、

大嫌いな友だちと一緒にいるのか、

それは、毎日のあなたの選択と行動にかかっているのです。 

 

【関連記事】