れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

『スリム美人の生活習慣をマネしたら1年間で30キロ痩せました』

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ダイエットというのは何かきっかけがないと始めないわけで・・・

好きな人ができたとか、着たい服があるとか、お医者さんに警告されたとか、誰かに指摘されたとか。

 

『スリム美人の生活習慣をマネしたら1年間で30キロ痩せました』の著者であるわたなべぽんさんがダイエットを始めたのは、便座が割れたことがきっかけでした。

 

わたなべぽんさんはこの頃、身長は165cmで体重は自分史上最悪の95kg。

「ダイエットなんて本気でやれば意外とすぐ痩せられるもの」と思っていた彼女も、もはや割とすぐ痩せられる状態ではないくらい太っていることに気付きます。

 

そうです!

デブの臨界点でダイエットを始めないと大変なことになりますよー。

私は今、デブの臨界点からのダイエット中でございます(現在-6.8kg)。

 

スポンサーリンク

 

ダイエットのポータルサイト

痩せている人と太っている人の違い

わたなべぽんさんはネットで興味深いサイトを発見しました。

登録しているダイエッターたちが年齢・身長・体重・日記を公開して情報交換したり、励まし合ったりできるダイエットのためのポータルサイト。

 

そこで自分の体型と似てる女性(163cm/96kg)を見つけ、日記を読んでみます。

  • しかたなく職場の新年会。つい飲みすぎた。
    (ぽん:飲み会ってことわりづらいもんねー)
  • ひざが痛む。これじゃ運動は無理。
    (ぽん:ヒザにこない運動もあるのに・・・)
  • 生理でむくむ。どうせ痩せないし、ストレスためないように食べた。
    (ぽん:食事制限するんじゃなかったの!?)
  • 生理が終わり、やせ期突入!少しくらい食べても太らないのが嬉しい!
    (ぽん:やせる気あんのか、この人・・・)

「おデブさんって言いわけ多いよね」

 

ついでに、スリムな人(163cm/52kg)の日記も見てみることにしました。

  • 会社帰りにジムでピラティス。
  • 無農薬野菜のレストランへ友達とでかけました。
  • ウォーキングシューズを新調しました。
  • 昨夜飲み会だったので今日の食事は軽め。
  • ネイルサロンへ行ってきました。

「うおおっなんだか華やかでまぶしいっ!!」

 

明らかにスリムさんとおデブさんの日記は違いました。

例えば自分の誕生日もスリム美人の日記はキラキラしてるのに、おデブさんは焼き肉食べ放題でいかにもって感じ(親近感はわくけど)。 

 

スリム美人は生活そのものが美人でおデブさんはおデブらしい生活をしている。 

 

もしかして・・・

スリム美人と同じ生活をすれば私もスリム美人になれるってこと!?

 

こうして、ぽんさんのスリム美人観察の日々が始まりました。

 

スリム美人の生活とおデブさんの生活、徹底比較

おデブとスリムの違い

おデブさんにありがちなこと(一部抜粋)

  • 美味しいもの=たっぷりこってり
  • 料理の味つけが濃い
  • 試食はとりあえず食べる
  • コンビニのレジ前商品に弱い
  • 水分補給はカフェオレかミルクティー
  • 自称グルメだが実は偏っている
  • ストレスで太ると思っている
  • ビールならいくらでも飲める
  • ごほうび、おいわい=食べ放題
  • 運動は・やらない・やりたくない・やる意味が分からない
  • ○○するだけ的なダイエットアイテムが戸棚の奥に眠っている
  • ダイエット経験が多いのでカロリーには詳しい
  • やたらカラオケに心血をそそぐ
  • アイドルやお笑い芸人に詳しい
  • 母もおデブ
  • キャラクターものが好き
  • 配っているものはなんでももらう
  • 財布にレシートがぎっしり!
  • なぜかいつも荷物が多い
  • 部屋が汚いetc...

スリム美人にありがちなこと(一部抜粋)

  • 美味しいもの=今、体が欲しているもの
  • お肉大好き!と言うわりに脂身や鶏皮が苦手
  • 水分補給はミネラルウォーターかお茶
  • すっぱいものが好き
  • 食べるのに時間がかかる
  • ストレスで食欲減退
  • ビールはたくさん飲めない
  • ごほうび、おいわい=キラキラ・ステキ女子アイテム
  • 週1~2回、何かしら運動している
  • 美容系グッズを3つ以上持っている
  • カロリーにはうといがサプリメントには詳しい
  • クリーニング店の利用回数が多い
  • ハリウッド女優に詳しい
  • 友達もスリム
  • 花が好き
  • マッサージが好き
  • 支払いが滞るのが大嫌い
  • シンプルな服を着ても地味にならない
  • お気に入りのファッションモデルがいる
  • 美容師さんと仲良しetc...

理想のスリム美人とは

スリム美人ヨガ

スリム美人の観察を続けて数週間。

ぽんさんは自分の理想のスリム美人が分かってくるようになりました。

ぽんさんの理想的スリム美人

  • からだデータは 身長:165cm 体重:53kg 体脂肪率:20%以下
  • 髪にツヤがある
  • こまめに美容院に行っている
  • ナチュラルスキンケア
  • ナチュラルメイク
  • 歯と息がキレイ
  • 体に合った下着を身につけている
  • 体のラインが出るシンプルな服
  • きゃしゃなアクセサリー
  • 自分の体(特に婦人科系)とうまく付き合っている
  • 爪がキレイ
  • 足がほっそり
  • かかとがツルツル
  • ヒールの高いくつをはきこなしている
  • 無理のない運動が日課

しかも美人なことを鼻にかけなくて、人付き合いもよくて、もし何か失敗したって、前向きに努力して挽回する根性もある。

「うわぁこんな女性になれたら毎日はつらつとして、人生楽しいだろうなぁ」

今のぽんさん

  • からだデータは 身長:165cm 体重:95kg 体脂肪率:52%
  • 美容院に行くのが億劫で伸ばしっぱなしの髪
  • 雑なスキンケア
  • 普段はほぼスッピン
  • 歯のケアができてない
  • 合う下着がなかなか見つからずキツイ
  • 「着たい服」じゃなく「着られる服」を着ている
  • さかむけが多い
  • ネイルもほとんどしない
  • 生理痛が重いのを放っときぱなし
  • 股ずれしてやぶけたジーンズやレギンスをはいている
  • ガサガサかかと
  • ペタンコぐつ
  • 運動ゼロどころか・・・食べたらすぐ寝ることも・・・

しかも言いわけ多いし、引っ込み思案だし、あきっぽいし、卑屈だし、口が悪いし、うう~

「はぁ~私ってこんなにだらしなかったっけ」

 

そして、ぽんさんは気付きます。

爪やかかとのケアは太っていることと関係ないのに、なんでやらなくなっていたんだろう・・・

20代の頃は道具を揃えるくらいネイルアートにはまってたのに・・・

 

それにかかとだってお洒落するために磨いてたりしてた。

でも、太るにつれ自分には似合わないような気がして、ネイルもやめたしミュールもはかなくなった・・・

 

「私、太っているのを言いわけにして、今できることまで放ったらかしだったのかも」

 

そして、ネイルをしてみると気分がスッキリしてテンションが上がってきました。 

理想のスリム美人の条件をよくよく考えると、本当は今すぐにでも始められることが多い。

今まで書きためた美人観察日記もすぐマネできる美人のクセがたくさんある。

 

そこでぽんさんはスリム美人生活の大まかなルールを決めてみることにしました。

一つ、美人はおなかが空いたら好きなものを好んで食べ、満たされたら食すのをやめるべし

二つ、美人は適度な運動を日課にすべし

三つ、美人は日々お洒落やメイクを楽しむべし

四つ、美人は髪、爪、歯、肌のケアを怠るべからず

五つ、美人は人に優しく自分の体や心もいたわるべし

六つ、美人は好奇心を忘れず、学びや遊びを楽しむべし

七つ、行動に迷ったら「美人だったらどうするか」を考えるべし

そして、ぽんさんの「美人になったつもり生活」が始まるのでした。

 

楽しみながらきれいになる

痩せてきれいになる

『スリム美人の生活習慣をマネしたら1年間で30キロ痩せました』は、ダイエットの目的は「痩せること」ではなくて「きれいになること」だということを思い出させてくれます。

痩せてもきれいじゃないと意味ないですよね。

 

生活習慣を見直し、女子力もアップして、毎日をウキウキと過ごす。

そんなことをしているうちに-30kgのダイエット成功。

紆余曲折しながらも、最終的には無理をしていないのでリバウンドもしません。

 

たくさんのアイデアが載っているので私もマネできるものはマネして、さらにきれいにダイエットしていきたいと思います。

 

▽さらに5kg痩せた続編のこちらも読みました。