れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

『もっと!スリム美人の生活習慣をマネしたら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました』

もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

前回の『スリム美人の生活習慣をマネしたら1年間で30キロ痩せました』が面白かったので、続編のこちら↑も読んでみました。

 

あきらかに太っている方、または相当量のダイエットをしたい方は

『スリム美人の生活習慣をマネしたら1年間で30キロ痩せました』が合っていると思います。

 

痩せたいのは5kg以下の方、またはおデブさんではなく自分のベスト体重に戻したいなどの方は

『もっと!スリム美人の生活習慣をマネしたら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました』をおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

XLの女

S/M/L/XL

95kgのおデブさんだった著者のわたなべぽんさん。

自分の体重で便座が割れたことがショックで人生最後のダイエットを決意!

思考錯誤の末、見事1年間で30kgのダイエットに成功しました。

 

おかげで少し自信が持てるようになったものの、これまで洋服の買物は通販だったため、お洒落なショップでのお買い物は緊張ぎみ。

 

可愛いパンツを見ていると、店員さんに試着をすすめられました。

そこで、サイズがLまでしかないことに気づきます。

(ぽんさんはユニクロサイズではXL)

 

案外はけるかもしれないと、試着してみました。

・・・が、やっぱ無理。

おしりどころか太ももまでもパンツは上がりません。

 

「本当にみんなこんな細いのはいてるの!?」

ーって普通にはけるから売ってんのか・・・

ぽんさんはその“普通”に入っていませんでした。

 

「30kg痩せたとはいえ今の私はまだまだXLの女」

厳しい現実を目の当たりにしたぽんさん。

30kg痩せてすっかり脱デブしたと思っていたのに、周りからはまだ“ちょっと太め”と見られていることにも気づきます。

 

やっぱり私、本当のスリム美人になってみたい!

今度こそ最後まで頑張って、細身のパンツをはきこなす真のスリム美人を目指すんだ!

ぽんさんは“ちょっと太め”を卒業するため更なるダイエットを決心したのでした。

 

おデブさんにありがちなこと、スリムさんにありがちなこと

おデブさんとスリムさん

ぽんさんのダイエットの始まりは、おデブさんとスリムさんの生活習慣の違いを観察することから始まりましたが、今回も観察から再開してみました。

おデブさんにありがちなこと(一部抜粋)

  • やたら文房具にこだわる
  • コンビニの店内配置にめっちゃ詳しい
  • 自称“お笑い通”で笑いにキビシイ
  • 自宅に2つ以上“開かずの引き出し”がある
  • つい極端な金髪とか奇抜な髪形に
  • でもホントは可憐ではかなげなものが好き
  • 体に良かれとカロリーハーフを買うが倍飲む
  • 自宅で袋ラーメンをよく食べる
  • 休日のごちそうは宅配ピザ
  • “ちょい足し”が“ちょい”じゃない
  • サラダや煮物に肉類が入っていないのは許せない

スリム美人にありがちなこと(一部抜粋)

  • 愛用の文房具はあっさりめ
  • スリム美人の鏡はデカい
  • ベーシックな服装でもさりげなく流行を取り入れている
  • 自虐ネタや下ネタは自分からは言わない
  • 人の幸せを素直に喜べる
  • よく水を飲む
  • 夏でも保湿を心がけている
  • ONとOFFはしっかり分けるがおしゃれ着と普段着は分けない
  • 市販のドレッシングがあんまり好きじゃない
  • 調味料にこだわる
  • 食べ物が自分を美しくしてくれると自覚して食べている

おデブさんとスリムさんの違いは運動や食事だけではなく、性格や考え方も違うような気がしたぽんさん。

 

例えばスリム美人さん

  • いざという時あがらない
  • 褒められることに慣れている
  • 仕事が充実していてヤル気と自信でハツラツとしている

自分に自信がある!って感じ。

 

それに比べておデブさん

  • 体型カバーの服
  • 食べることに罪悪感がある
  • ひらき直って大食いキャラ

やっぱり自信がない感じ。

自分に自信がないから、つい隠したりごまかしたり、逆に過剰に飾りつけたり強がったりしてる。

 

ということは、私も自信を持てばスリム美人にまた一歩近づけるってこと?

でも、自分に自信を持つってどうやればいいんだろう。

 

自分に自信を持つには

自信を持つ

自信があれば、物おじせずに何でもどんどんトライできそうだし、色んな体験をすることで更に自信がついてもっときれいになれる!

って気がするんだけど・・・

 

私の場合、やってみたいことがあってもつい尻ごみしてあきらめちゃうことが多いし、人目を気にしてオドオドしちゃうことも多い。

30kg痩せたとはいえ、性格はそう簡単には変わらないのかなぁ・・・

 

そんなある日、ぽんさんはスリム美人な友達に誘われてヨガ教室の体験レッスンに行きました。

そこで見たヨガ講師のYUKAさんにびっくり!

 

顔がキレイなのはもちろんだけど、肩まわりや二の腕がスッキリしていてキレイだし、おなかや腰まわりもひきしまっているから、露出多めのウェアをバッチリ着こなせてカッコいい。

そして、先生だけではなく生徒さんもキレイな人が多い。

 

ヨガウェアの露出度とスリム美人度は比例するという発見もありました。

ぽんさんは二の腕隠しの七分袖、ウエスト隠しのゆったりウェア、太もも隠しのハーフパンツ(私隠してばっかり・・・)

 

しかもレッスンが始まると、体を隠すのに必死でなかなかヨガに集中できない。

真のスリム美人との差をハッキリ感じたぽんさん。

 

隠してる=自信がない

隠さない=自信がある

 

もしかして、私も“隠さない女”になれれば自分に自信が持てるようになるのかな!?

隠さない女になる

体を隠さない

まずは己を知るために、ぽんさんは自分が今、何を隠しているのか書き出してみました

ぽんさんの「私は今、○○を隠しています」

  • シミ、ソバカスを隠したい!
  • やせたら目立つようになった広い肩幅を隠したい!
  • 歯の治療が済んでいないので、口の中も隠したい!
  • わきの脱毛が住んでいないので、そりあとを隠したい!
  • プヨプヨ二の腕を隠したい!
  • 腕と胸の間にある副乳を隠したい!
  • 年齢のせいか胸の上がやせてきて乳房が垂れてきたので隠したい!
  • ウエストにくびれがない!前にポッコリ横にムッチリ、こんなお腹を隠したい!
  • 内またがポッコリプヨプヨ太ももの外側にはムッチリ固いお肉がついている太い足を隠したい!
  • やせて股ずれはなくなったものの、O脚が目立つようになった脚を隠したい!

やっぱり私、この隠してる部分のせいでいまいち自分に自信が持てないような気がするなぁ・・・

 

ということは、この隠している部分を一つずつ解消して隠さなくてもよくなれば、私も自分に自信が持てるようになって、堂々とした美人らしい態度の真のスリム美人になれるような気がする!

それに前向きにコツコツ自分の欠点を改善していくのもスリム美人って感じがするしね!

 

よーしっ

今回の目標は“隠さない女になること”に決定っ!!

 

隠したい部分には自分が変われるヒントがいっぱい!

新しい一歩を踏み出したぽんさんなのでした。

 

隠さず、盛らず、ありのままが一番きれい

ありのまま

女の人って外見を変えていくと、内面も変わっていく人が多いと思います。

外見がきれいになると内面もきれいになっていく。

何かを達成したことや、きれいになったことが自信につながり、精神的にいい影響を及ぼしているのかもしれませんね。

 

「隠さず、盛らず、ありのままが一番キレイ」状態であるということが理想的。

私も隠したい部分はあるので、ひとつひとつ頑張って解消していきたいと思います。

 

リバウンドする人

リバウンド

あと、リバウンドについても書かれていました。

リバウンドする人ってどんな人?

  • 新しいダイエットを試すのが好き
  • ダイエットは基本食事制限のみ
  • 筋肉が付くのはイヤ!という(ぜい肉はいいのか?)
  • ダイエット本は好きだが自分の都合のいいところしか試さない
  • 体脂肪率が高かろうと見た目が細くなればそれでいい
  • 短期間に大幅に痩せたい
  • 体重さえ戻ってしまえば すぐまた元の生活に戻れると思っている
  • ダイエットに期限を設ける
  • 新しいダイエットを始めても早く効果があらわれないと効かないと思ってしまう
  • 今楽しくないと損してると思ってしまう
  • 過去わりと簡単に10~15kgやせた経験がある
  • また本気でダイエットすればやさえられると思っている
  • 一度食べすぎたくらいでダイエットがなぁなぁになってしまう
  • ダイエット中は少々不健康でもやせてから体調を整えればいいと思っている
  • 昔の体重=過去に無理してやせたことがある体重(キープはできていない)
  • やせればすべて変われると思い込んでいる
  • ダイエットはとにかくやせたら成功と思っている

目先のことしか考えていない人はリバウンドしやすいようです。

私も過去にダイエットに成功していますし、本気でダイエットすれば痩せられると思っているので、ちょっと気をつけないといけないなぁ・・・と思いました。

 

ちなみに現在、体重-6.9kg。

体調はダイエット前より良くなっているので、健康の面は心配ありません。

ダイエットしている方、一緒にがんばりましょうね。