れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

2ヶ月で−8kgのダイエットに成功!絶対に失敗しないダイエットの秘訣

ダイエットに成功

やりましたー!

当初の目標通り体重8kg減のダイエットに成功しました!

 

ダイエット62日目:体重-8.3kg

身長165㎝/体重58kg→身長165㎝/体重49.7kg

 

体重が40kg代なんて10年以上ぶり!!

最近は50kg~53kgくらいの体重で満足していた状態でした。

20代の頃は40kg代が当たり前だったので、このままの状態をキープしていければなぁ・・・と思います。

 

無理はしない、ゆるーいダイエットだったのに成功・・・

いや、無理をしないでゆるかったからこそ大成功したともいえる。

今回はこの2ヶ月のダイエット生活を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

ダイエットをはじめるきっかけ

おデブ

「この体重を超えたらデブへの道をまっしぐら」という歯止めが効かなくなる地点(私は「デブの臨界点」と呼んでいます)が誰にでもあると思いますが、私の場合は58kgです。

 

いや、もうちょっといける気はするのですが、意思が弱いのでこのくらいをデブの臨界点と設定していれば、間違いないかなーっと。

デブを確実に回避できると思えるのが、私の場合はこの重さなのです。

 

そして、このデブの臨界点を超えたため、ダイエットを開始しました。

意思が強い人は、デブの臨界点をもっと重く設定しても大丈夫ですが、自分の理想体重から遠く離れれば離れるほど、ダイエットは大変になっていきます。

 

ダイエットの具体的な方法

▽以前、自分で試して成功したダイエット方法で挑戦。

具体的にはレコーディングダイエット+カロリー計算です。

自分が毎日どんなものを食べているのかを客観的に理解することによって、食や体への意識が変わり、自然に選ぶものがヘルシーになっていきます。

 

カロリー計算で具体的な数字が分かるので、ゲーム感覚で取り組めました。

目標も設定しやすいのですし、目安や予想もできるので挫折しにくいです。

 

▽ダイエットの中間報告

面倒だから運動もしなかったのにダイエットは成功。

以前のダイエットはラストの方で、運動を取り入れて目標体重に到達したのですが、今回は運動もせずに目標体重に到達することができました。

 

ダイエットと健康

健康的なダイエット

今回のダイエットを始めてから、どんどん健康になりました。

無理なダイエットは不健康になりますが、無理をしない、体のことを考えたダイエットは健康につながることを実感。

 

去年から体調を壊すことが多く、健康面で不安になっていましたが、ダイエットを始めてからどんどん体が元気になっていくのが分かりました。

もしかしたら体重が減ったことよりも、これが一番嬉しかったのかもしれません。

体が元気できれいになっていくからこそ、ダイエットを続けていく意味も目的もハッキリとしていました。

ダイエット中のおすすめ食材

ダイエット中、一番よかった食材はやっぱりもやしです。

職場のお弁当の主食は白米でしたが、それ以外の食事の主食をもやしにしていました。

 

現在1日500g以上はもやしを食べています。

500gでもカロリーは100kcal程度。

緑豆もやし、黒豆もやし、大豆もやしと全部食べていますが、一番よく食べるのは価格が安い緑豆もやし、一番好きなのは大豆もやしです。

 

近所のスーパーがもやしを値上げしたため、一時期もやしを止めて他の食材にしていたことがあるのですが、その時期だけ体の疲れがとれなくなるようになりました。

もやしを再開すると、元気復活!!

 

やっぱりもやしってスゴイ食材なんだわ。。。

1日1個のリンゴで医者いらずといわれているのは有名ですが、私は「毎日のもやしで医者いらず」と提唱したい。 

これからも毎日もやしとはお付き合いしていくつもりです。

 

▽もやしの効果はこちらに具体的に書いています。

生理の状態でダイエットの方向性を確認

今回のダイエット中は生理不順になることはなく予定通りでした。

しかもあまり生理痛もなく、生理自体が軽い感じになりました。

生理が来なかったり不順になるのは、やはり体によくない負担やストレスがかかっているのが原因だといえます。

 

ダイエットを始めてからそういう兆候が出始めたら、ダイエット方法をもう一度見直した方がよいでしょう。

「きれい」でなおかつ「健康」であることが重要です。

 

ダイエット中のサプリメント

現在、飲んでいるサプリメントはこちらになります。

※『アクアヴィータ』は錠剤がとても大きいです。

大きい錠剤が苦手な方は『アミノボディ・ダイエット』をおすすめします。

ダイエットをすると脂肪だけではなく、筋肉量も落ちて基礎代謝が下がるので、筋肉量を落とさず基礎代謝を下げないためにこのマルチアミノ酸サプリを飲んでいます。

 

運動をしないダイエットの場合はアミノ酸は必須となります。

運動をするダイエットの場合も効果が上がるので摂取した方がベター。

体の細胞を作っているのがアミノ酸なのです。

 

カロリーを脂肪に変えずに消費するために必要なビタミンB1、B2、B6。

また、栄養素が不足すると必要な栄養素を摂取しようと体が食品を欲してしまい、ダイエットの挫折につながります。

マルチビタミン/ミネラルのサプリメントも必須。

 

ダイエットをしている時にバストから痩せていくとショックですよね?

それを回避するために、このプエラリアミリフィカを飲んでいます。

本来バストアップのためのサプリメントですが、ダイエット中に飲むとバストのサイズダウンが防げます。

 

実際、胸の部分は痩せずに維持できている状態。

D70でダイエット前はブラのホックが一番外側だったのが、ダイエット後に一番内側に変えたくらいの変化で済みました。

そして、以前よりバストにはりが出てきたので効果は実感しています。

 

これからの目標

ダイエットの目標

体重40kg代を維持というのが第一の目標です。

20代の頃は身長165㎝/体重48kgがベストだったので、この数値に近づけることをこれから先の長い目標にしていきたいと思います。

 

これからも無理せずに、ゆるりとした健康ダイエット生活を続けていきます。

健康を心がけていれば、必然的に痩せるんだということがよく理解できたダイエット生活なのでした。

 

※追記

その後・・・目標達成しました !

痩せ菌を増やせば体が勝手に痩せる