れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

現役東大生が選んだ現代日本の天才トップ10【さんまの東大方程式】

天才と異才の日本科学史: 開国からノーベル賞まで、150年の軌跡

『さんまの東大方程式』にて現役東大生196人が選んだ “現代日本の天才トップ10”  が発表されていました。

スポンサーリンク

 

現役東大生が選んだ “現代日本の天才トップ10”

第10位:映画監督 新海 誠

昨年監督した『君の名は。』の興行収入は250億円を突破。観客動員は1900万人を超え、日本人の7人に1人が観たというほど一大ブームを巻き起こした。

  • ストーリー構成がスゴイ緻密に考えられているし、音楽もスゴく好き
    すべてが完璧にマッチした作品
  • 映画の常識を壊した人気の監督
  • 時代に合った表現にしっかり落とし込む力
    画面・空間把握の才能
  • あの作品が大好きで映画館に14回足を運んだ

第9位:物理学者 古澤 明

従来のコンピュータのおよそ1億倍の処理速度が出るともいわれる量子コンピュータ。それが実用化できれば高度なAIロボットも実現可能に。その基礎を築いた研究成果が1998年アメリカの科学誌「サイエンス」で、その年の科学界の10大成果として選ばれ、世界中の研究者の度肝を抜いた。さらに昨年は紫綬褒章を受賞。将来的にノーベル賞を期待される物理学者。

  • 世界を変えうるコンピュータの開発者
    未来予測もできるようになる
    ゲリラ豪雨の予測も可能になって災害対策にも実用できる
  • 量子コンピュータ
    今までのコンピュータから全部とって代わる基礎を作った人

第8位:メディアアーティスト 落合 陽一

東京大学の博士課程を史上初の飛び級で卒業後、筑波大学学長補佐(助教)やテレビのコメンテーターなど様々な分野で活躍している。研究では何もない空中にプラズマを発生させることにより、触れることが可能な夢のディスプレイを実現し、世界の研究者を驚かせた。そして2015年のワールドテクノロジーアワードではIT Hardware部門を受賞。これはノーベル物理学賞を獲った中村修二さん以来の快挙。

  • 現代の魔術師
    発明家・アーティスト・コメンテーター
  • みんなが普通と思っていることと全然違うことをやっている
    新しい価値を作っている
    あの若さで色々な活動をするのはスゴい
  • 今天才であるのはもちろん、100年後「天才だった」と言われる人

第7位:予備校講師 林 修

  • 知的好奇心がスゴい
    好奇心を持ったことを全部調べる意欲
    調べたことを吸収する能力
  • クイズ番組で何でも答える
    その場で知識が無くても知っている知識から何か結びつけて答える
  • 国語がスゴく苦手だった
    先生の授業を受けてスゴく伸びた
    今、塾講師をやっているんですけど、教えるのってスゴく難しいので、教え方までちゃんとしてる

第6位:映画監督 宮崎 駿

興行収入では1位の『千と千尋の神隠し』をはじめ、トップ10に3作品がランクイン。

  • よくここまで観察して動画に表現できているなと
    描写する力が他のクリエイターにはないもの
  • 世界観はある
    どの映画も世界観が特徴的
  • 米アカデミー賞も獲っている
    日本だけでなく世界でも評価

第5位:漫画家 尾田 栄一郎

デビュー作品として連載を開始し、現在86巻まで刊行中。今年で連載20周年。海外での発行部数も合わせると、発行部数4億冊超え。

  • 毎回1エピソード1エピソード、泣けるストーリーを作るのがスゴい
  • ずっと描き続けている、時間的にもスゴく大変
    その生活を想像した時に好きだとしてもずっと続けられるのがスゴい
  • 作品を描く前から最終回までの道筋が見えていて、そこから描き始めて今に至る
    天才に相応しい

第4位:プロデューサー 秋元 康

おニャン子クラブやAKBグループで2度に渡ってアイドルブームを巻き起こしただけでなく、美空ひばりの楽曲で作詞を担当するなど、世代を超えてヒット作を連発。

  • 人生で2回も大きなブームを作れるのは本当に天才
  • オタクのお金がだいぶ動いた
    日本の経済を変えた
  • アイドルをプロデュース
    全部歌詞も書いている
    60歳の人が書く歌詞じゃないから超能力があるのかもしれない

第3位:野球選手 イチロー

天才的なバットコントロールだけでなく、プレイに臨むストイックなまでの姿勢も注目を集めるスーパーヒーロー。

  • あそこまでストイックにできる人はいない
  • 一瞬頑張るんじゃなくてずっと頑張っている
    コンスタントに結果を残しているのが彼の素晴らしいところ
  • 本人は天才と呼ばれたくないと絶対に思ってると思うんですね
    天才と呼ばれる人は大体そうなんです
  • ホームラン偏重になっていた感のあるメジャーリーグでヒットを打つ価値を改めて気づかせた
  • 何といってもスゴいのがソファーに決して座らずパイプ椅子を用意する
    なぜかというと、ソファーは腰を痛めるから・・・とことんストイック
    お酒もほとんど飲まないといいますし、それに対する答えが一番衝撃だった
    「僕いくら貰ってると思います?」
    報酬に対して最大限に努力をする姿勢がプロだなと

第2位:明石家 さんま

  • 誰であってもその人が持っているポテンシャルを絶対に引き出す
  • 言葉の返しがスゴい上手、回路が早い
    たぶん自分のストックの中にピッて結びつけてスポーンって返す、スゴい絶妙
    この人はしゃべりの天才
  • どんな場面でも的確な言葉を選んでバッと言える
    ああいうことできる人って本当にわずかしかいない
    東大生のすべてを上回っている 

この番組が「さんまの東大方程式」だからそういう風に言ってる?

  • ではないです。私、結構正直に言うタイプ
  • さんまさん、中国に行ったら絶対に売れます(中国出身の大学院2年)

第1位:プロ棋士 藤井 聡太

昨年、史上最年少(14歳2ヵ月)でプロ棋士となると、デビューから勝利を重ね29連勝という新記録を打ち立てた将棋界の若き天才。その活躍ぶりは東大生も舌を巻くほど。

  • スゴくないですか?あの歳で何十年も先の先輩の人を倒して
  • 歳が若いのにかなりスゴい集中力とここぞという勝負勘がスゴい
  • 落ち着いていて本当に冷静
    どこをとっても隙がない
  • 藤井さんはホントに別格

 

【関連記事】