れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

【Qさま】外国人が選ぶ日本の世界遺産・名所・絶景ベスト30

外国人が喜ぶ日本の名所: 日本人だから気づかない、驚きの66スポット! (知的生きかた文庫)

『Qさま!!』にて、外国人が選んだ “日本の世界遺産・名所・絶景ベスト30” が発表されていました。

スポンサーリンク

 

外国人が選ぶ日本の世界遺産・名所・絶景ベスト30

第30位:鎌倉(神奈川県)

鎌倉

「とても美しいところで、東京とは別の魅力のある、自然の中でくつろげる美しいところって期待してるの。古いお寺を見たり、商店街で買い物をしたり、海岸沿いを歩いたりもしたいわね。食事はもちろんよ!」(ベルギー&イタリア)

「買い物!包丁を買いにきたんだよ。そこは何世代も前から刀を作っていることで有名なんだ」(アメリカ)※正宗工芸美術製作所:祖先が名刀・正宗を手がけた。ネットをきっかけに世界中から来訪!

「東京と比べるとだいぶ自然が多い印象だね。東京と比べてとても静かで、人もフレンドリーな気がするよ」(メキシコ)

「“小さな京都” と言われることがあります。昔、日本の政治の中心だった場所です」(オランダ)

「お金を洗う場所に行ったよ。カゴにお金を入れて水を入れて揺らして洗ったんだ。お金が倍になることを祈りながらやったよ」(ドイツ)※銭洗弁財天:北条時頼が銭を洗い、一家繁栄を祈ったことにならい、現在も銭を洗って幸福利益を願うようになった神社。

「幕府アッタネ。鎌倉幕府アル。ナンダッケ・・・頼朝サン!」(オーストラリア)

「今、ちょうど見てきたところだよ。大仏を!とてもスピリチュアルな場所で時間が過ぎるのを忘れてしまったよ」(ドイツ)

第29位:飛騨高山(岐阜県)

飛騨高山

近年、飛騨高山で旅行者が増えているのはイスラエル。

ユダヤ人を救った杉原千畝(すぎはらちうね)の記念館が増加の一因。

記念館や飛騨高山を巡るツアーが人気に!

記念館ではかつて杉原が助けたユダヤ人約2千人のデータを保存。

親戚や家族が杉原に助けられていないか、約2千人のデータを確認に来ることも・・・

※外交官 杉原千畝:ナチスの迫害から約6千人のユダヤ人を救った人物。

第28位:ジブリ美術館(東京都)

ジブリ美術館

「彼女は全部コレクションしているのよ」「すごいファンなんです」「“千と千尋の神隠し” はイギリスの映画館でもやっていたの 」(イギリス)

「“ポニョ” は大好きよ」「イスラエルでもジブリアニメはテレビで観ることができるの」(イスラエル)

第27位:兼六園(石川県)

兼六園

「本当に美しかったわ。これまではスキーがしたくて冬に来ていたんだけど、今回は庭が見たいから秋に来たのよ」(オーストラリア)

「とても美しい日本庭園なんだ。最高だったよ」(メキシコ)

第26位:秋葉原(東京都)

秋葉原

「アニメが好きでメイドカフェに行くために来たのよ。ロンドンにはメイドカフェは無いからとてもワクワクしているわ!」(イギリス)

「秋葉原に来たのはフクロウカフェに行きたいから。ハンガリーには猫や犬はいるけど、フクロウは見たことないから行ってみたいの!」(ハンガリー)※アキバフクロウ(フクロウカフェ)はトリップアドバイザーの「2017年 外国人に人気の日本の場所ランキング」2位。

第25位:二条城(京都府)

二条城

歩くと音が鳴る「うぐいす張りの廊下」は英語ではnightingale(ナイチンゲール) floorsと呼ばれ、「侵入者が音を出さずに動くのも難しい」と書かれている。

第24位:渋谷(東京都)

渋谷

「日本の代表的な観光スポットとしてスペインの旅行サイトにも載っているんだ」(スペイン)

「日本のポップカルチャーが大好きなんだ。10代の頃からずっと来たかったよ。いろんなアニメとか観てると、東京と言えばココが描かれているからね」(アイルランド)

「着いたばかりでまだ東京だけだよ。とにかく人がいっぱいいて、僕たち旅行者にはすごく面白いよ」(フランス)

「ハチ公。ハチ公って犬!ハチ公の映画を観て泣いちゃったの」(ロシア)

「ヨーロッパのものとは全然違うよね。こんなに人が行き交う交差点は日本以外には無いよ!」「私、交差点の中で目立つようにピンクを着てるの!まだこれからもいっぱい写真撮りたいわ!」(フランス)※スクランブル交差点は1回の青信号で最大3000人が渡ることも!

第23位:沖縄美ら海水族館(沖縄県)

沖縄美ら海水族館

「本当に感激したよ。沖縄に行ってよかった。ジンベエザメをいろんな角度で見られるんだ」(フランス)

第22位:慈照寺(銀閣寺)(京都府)

慈照寺

「とても美しい場所だって聞いたわ」(アメリカ)

「禅のお寺だからすごくスピリチュアルな世界なんだけど、それだけじゃなく、とても格式高いお寺なんだ」(イタリア)

第21位:龍安寺(京都府)

龍安寺

「亡くなった母が小さい頃、龍安寺の写真を見せてくれたから、母の代わりに行きたいと思っていたんです」

「素晴らしい場所です。私は日本の “禅” の精神が好きなので。あの庭は日本の心が感じられる場所です」(イスラエル)

第20位:築地(東京都)

築地

「ガイドブックでとてもオススメされていたの。あと、忘れられない経験ができるってたくさんの友達が教えてくれたわ」(ドイツ)

「とにかく築地は東京で有名だよね。だから絶対に行きたいんだ。世界中にそこにしか無いものがあるんだろ?」(オランダ)

「私たちはナイフを探しに来たの。いろんなナイフが見られると思って」(ポルトガル)

「フランスでは僕は山の近くに住んでるんだけど、そこには海がないから、普段見られないものが見られたよ」(フランス)

「とても面白かったわ。今まで見たことなかった。ただ、とても朝が早いですね。今日は4時に起きて来たのよ」(ニュージーランド)

「市場の中はメチャクチャせわしなく車やカートや人でごった返してたよ。不思議だったのは “このマグロはいい” とか “このマグロはダメ” とか細かい違いを見て、新鮮なものを選んでるんだ。本当に信じられないよ」 (アメリカ)

第19位:箱根(神奈川県)

箱根

「とても美しいところだよ。穏やかで静かな雰囲気。食べ物がとても美味しいんだよ」(カナダ)

「去年行った僕の友達から、箱根に行ったらロープウェイに乗ってゆで卵を食べるように薦められたんだ」(インド)※大涌谷名物:黒たまご

第18位:知床(北海道)

知床

「穏やかだけど厳しい自然もある、その自然が好きなんだ。特に鳥は見たいね。カワガラスっていう鳥をね」

第17位:平等院鳳凰堂(京都府)

平等院鳳凰堂

「池?前に池があります。平等院のリフレクト(反射)が見える」(フランス)

第16位:姫路城(兵庫県)

姫路城

「目に映った瞬間にあまりの美しさに声も出なかったわ。だってオーストラリアにはあんなにきれいなお城はないんですもの」(オーストラリア)

「姫路城はジェームズ・ボンドの映画で知ったよ。忍者が手裏剣を投げるシーンが恰好良かったんだ」(ブラジル)※1967年公開「007は二度死ぬ」シリーズ第5作。特殊部隊の訓練場として姫路城が登場。

第15位:明治神宮(東京都)

明治神宮

「とても美しい場所だったわ。大きな木があってスゴかったわ」

「日本語を学ぶ教科書があって、“日本を訪れたら行くべき!” って書いてあるの」(オーストラリア)

「人形の感謝祭がすごく面白かったわ。日本では人形に魂があると信じられているから、お祭りで清めてから処分するっていう行事だそうよ。フランス人の私からしたら奇妙な光景だったわ」(フランス)

「旅行サイトでおすすめトップ10に入っていました」「5つ星がついていたんだ」「すごくきれいな井戸を見たんだけど、風景と調和しててとても良かった。 “清正井(きよまさのいど)” よ」(カナダ)

「友達が東京に行った時は絶対行った方がいいって言ってたわ。原宿のファッション街をチェックした後に行くつもりよ」(ファッションデザイナー)

第14位:浅草寺(東京都)

浅草寺

「高校の修学旅行で来ました。浅草寺はとても人気の観光スポットだから、美味しい物を食べたり、写真を撮りたい!」「生の世界と死後の世界とを分ける所だって聞いたわ」「サンダーゲート!」(イギリス)

※台東区の年間外国人観光客数は約830万人。

第13位:嵐山(京都府)

嵐山

「“ニンジャゴー” に出てくる場所よ。レゴの “ニンジャゴー” っていうアニメのこと」「忍者たちのレゴアニメなんだ。とても穏やかな所だと思うよ」(アメリカ)

「景観を見に来たのよ。景観デザイン会社に勤めててね。ここに行っていろんなアイデアを学んで帰りたいの」(マレーシア)

「“ロマンス電車” に乗りたかったんだけど、逃しちゃったのよ」「約20分で7キロほど走って写真を撮ったりするのよ」「この辺り全体に連れて行ってくれるらしいの」「紅葉するとさらに素敵だと聞いたわ」(アメリカ)

「猿を見るためさ。インターネットで見たのと、あと宿のホストが教えてくれたんだ。スーパーキュート。赤ちゃん猿が最高だよ」(アメリカ)※外国人観光客にモンキーパークが大人気。1日の来客数の9割が外国人ということも。

「竹林に来たかったの。着物を着て綺麗な写真を撮りたくて」(ニュージーランド)※海外のガイドブックには「竹林は魔法の場所。これまで経験したことのない他とは全く違う場所」と書かれている。

「4日前に京都についたんだ。最高だね。京都で一番見るべきスポットって書いてあったからココに来たんだ」(アルゼンチン)

第12位:日光(栃木県)

日光

「門がゴージャスだったよ。“ゴージャスゲート” と名付けよう。朱色で綺麗だったね」

「周辺の自然が素晴らしいんだ。近くにある滝が美しいんだよね」(フランス)

第11位:皇居(東京都)

皇居

「スペインでも有名なんですよ。日本についてのテレビ番組で紹介されていました」(スペイン)

「歴史があって管理もしっかり行き届いてて、とっても美しくて何時間いても飽きない場所よ」

「普通には中に入れないらしいから、ちゃんとインターネットで中に入る申し込みをしてきたわ」(イタリア)※皇居一般参観(火曜~土曜)①10時~ ②13時30分~ の1日2回実施。宮殿や宮殿東庭を見られる。当日受付も可能。

「住んでいる人がイギリスではとても有名な人物で、その方は尊敬されています。イギリスでいうバッキンガム宮殿のような所ですね」(イギリス)

「日本に来たら皇居は絶対に行くよ。皇居の周りをみんなジョギングしてるよね」(エストニア)

「本で読んだのですが、皇居は天皇陛下が住んでいる場所ですよね。外から見るだけで圧倒されました。中から見るともっとすごいと思います」(フランス)

第10位:東京スカイツリー(東京都)

東京スカイツリー

「どうやって造られたのか知りたいよ」(アメリカ)

「YouTubeで見たのよ。あんな高い建物オハイオにはないわ!」(アメリカ)

※海外のガイドブックには「富士山を見るためのおすすめは早朝か冬」と書かれている。

第9位:厳島神社(広島県)

厳島神社

「信じられないほどファンタスティックな場所でした!だって潮の満ち引きで鳥居の見え方が変化するんですよ」「南アフリカでも厳島神社は有名なんです。皆、一度はぜひ行ってみたいと思っていますよ」(南アフリカ)

第8位:原爆ドーム(広島県)

原爆ドーム

「私は博物館や歴史にまつわる美術館が好きなんです」(インド)

「学校の教科書に載ってるわ。わかりやすい写真付きでね。午後には近くの島に行こうと思っているわ。せっかくだから1日でなるべく多くの場所に行きたいの。テレビや新聞、国際的にとっても注目を集めたニュースを見たのよ。 昨年アメリカのオバマ大統領が広島を訪問していましたよね。イタリアでも強い関心を持って見ていました」「感動しました・・・胸を打つ何かがあるわ・・・言葉が出ない・・・」(イタリア)

※広島市を訪れた外国人は2016年約118万人(2012年より約3.2倍増)

第7位:大阪城(大阪府)

大阪城

「周りの公園がとってもキレイで散歩するのに最高の場所だよ。とっても素晴らしい場所だよ」(ドイツ)

「私はこの場所を愛しています。そこからの景色が大好きなんです。360度見渡せるのよ!」(オーストラリア)

「8階建てだったわ。中はとっても近代的なつくりになっていて、3Dアニメーションでこの建物ができるまでを知ることができたわ」(マレーシア)

「部屋を全部見て回って歴史を知ることができたよ。たとえば、ここでいろんな戦いがあったこと。このタワーが雷で破壊されたことも書いてあったよ」(スペイン)

「この建物は燃え落ちたことがあるんだよ。Summer War」

「色んな人が関わっているけど、1番メインで活躍したのは彼だよ・・・HIDEYOSHI 彼にはとても影響力のある妻がいたんだ」(デンマーク)

※昨年度は大阪城天守閣の入館者数が姫路城を抜いた。観光客全体の約半数が外国人だった。

第6位:清水寺(京都府)

清水寺

「山裾に建ってたんだけど、横から見たら圧倒されたよ!」(アメリカ)

「ワット・ナムサイが良かったわ。タイではそう呼ぶのよ。とってもキレイだったわ!」(タイ)

※50年ぶりに本堂の屋根を葺き替え中。2年後の2020年3月に終了予定。

第5位:東京タワー(東京都)

東京タワー

「とてもカラフルだったし、東京という街のエネルギーを感じる建物だったよ。たくさんの光が美しかったよ」(インド)

「ネットで検索して、ぜひ写真を撮りに行きたいと思ったんだよ。360度どこから見てもキレイな景色が撮れそうだから。ぜひ夜に行ってみたいと思っているんだ」(アメリカ)

第4位:鹿苑寺(金閣寺)(京都府)

鹿苑寺

「本当に天国にいるみたいな場所でと~っても美しいの!」「お庭もすごかったわ」「とにかく素晴らしいの一言よ。信じられない場所だわ!」

「もし現代でこの建物を造ったとしたら、そうね・・・古いデザインとみんな思うかもしれないけど、でも歴史ある建物だから、とっても素晴らしいと思うわ」(ブラジル)

「屋根の形がとても独特だよね。僕たちはアジアの他の国もたくさん周ったけど、ここが一番独特だよね」(イギリス)

「高いところから見下ろしてこの建物を見れたのがとってもよかったわ。だって高いところから見ると屋根の上に鳥のような彫刻があるの」

「とってもキレイでキラキラしていたわ!」「本当に!期待以上だったよ!」「金とは聞いていたけど、あそこまでとは!」「金のペンキを使っていると思ったんだよ(※本物の金だと知っている)」「私たちが王族だったら全く同じ金の建物を造るわ!」「そうよ!全く同じにするわ!」「おいおい、じゃ造り方を習わないと!」(アメリカ)

第3位:東大寺(奈良県)

東大寺

「東大寺には大きくて戦士のような像が建っていました。とても素晴らしかったです」(オーストラリア)

「鹿たちはお腹がすいていたみたいだったわ。とっても可愛かった!大きい鹿はお辞儀をしてたわ。小鹿はわかってなかったけどね。it's so cute!!」

※海外のガイドブックには「大仏様の光景に圧倒される準備をしておきましょう」と書かれている。

第2位:伏見稲荷大社(京都府)

伏見稲荷大社

「続けざまに鳥居が出てくるんだ。普通は1つしかないだろ?あんなの見たことないよ!」

「写真スポットとして最高だよね。とても美しい自然の中を歩けるし、京都を一望できる絶景が見えるんだ。感動だよ」(アメリカ)

「マレーシアで “日本”って調べると最初に伏見稲荷大社が出てくるの。それくらい有名な場所なのよ」(マレーシア)

※願い事が叶った人がそのお礼に鳥居を奉納する習慣によって徐々に増えていったといわれている。

第1位:富士山(静岡県・山梨県)

富士山

「富士山は素晴らしい場所よ。絶対に行くべきだわ!」

「日本の中でも1番有名な場所が富士山だよね?友達に日本に旅行に行くって話をした時に、富士山に行くっていうと “そりゃ当然だよね” って言うんだ。それくらい有名な場所なんだ」(オランダ)

「フランスでは “富士山の水” というペットボトルが売られているんだ。でも、それは値段がとても高いんだ。だからフランス人は日本に行く時、“絶対に富士山に行ってみたい” とみんな思っているはずさ!」(フランス)

大人の日帰り遊び|ポケカル

 

【関連記事】