れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

【Qさま】外国人が選ぶ冬の日本の名所・絶景・世界遺産ベスト30

TRADITIONAL JAPAN 日本の伝統&絶景100 (絶景100シリーズ)

『Qさま!!』にて、外国人が選んだ “冬の日本の名所・絶景・世界遺産ベスト30” が発表されていました。

スポンサーリンク

 

外国人が選ぶ冬の日本の名所・絶景・世界遺産ベスト30

第30位:別府温泉(大分県)

別府温泉

第29位:旭山動物園(北海道)

旭山動物園

特に冬場は外国人の入園者が多い。

冬の風物詩 “ペンギンの散歩” は一番人気!

「タイではスゴく有名なの。とても素敵な所って聞いてるわ」(タイ)

「旅行番組やFacebookで最も有名な場所と紹介されているわ。景色が素敵なの!自然も美しくってこの斜面からの眺めが最高よ」(中国)

「ペンギンがかわいかったよ!」「ペンギンの行進が良かったね」(オーストラリア)

「素晴らしいよ。妻が筒の中を泳いでいるアザラシを写真で撮って楽しんでいたよ。実際の自然の中にいるみたいに泳いでいる姿がこんな近くで見られるんだよ。驚いたね!」(アメリカ)

第28位:日光(栃木県)

日光

「ゲームがきっかけでここに来たんだ。“サムライウォーリアーズ”(戦国無双)だよ。今回来たのは、そのゲームのメインキャラクターでもある徳川家康が眠っているお墓と、その周辺の風景が見たくてここに来たんだよ」(マレーシア)

「ラブリーでビューティフルだったよ。絶対にまた来たいです」「悪いものは見ない 聞かない 喋らない それが幸せに生きる方法だって。とても勉強になったよ」(アルゼンチン)

第27位:厳島神社(広島県)

厳島神社

「アメージング!そこでは鹿は “神聖な生き物” と聞いたわ。鳥居が海の中にあるのがとっても珍しくってホントにキレイで驚いたわ」(中国)

第26位:銀座(東京都)

銀座

「とてもエレガントでラグジュアリーだわ。そこに散歩しに行くの。通りがエレガントでとても好きなの」(イタリア)

「そこは危険な場所ね」※何が危険なの?「私のお財布よ!」「海外ブランドのお店が銀座にはたくさんあるからね」「たくさんありすぎて困っちゃうのよ」(フランス)

第25位:高野山(和歌山県)

高野山

宿泊者数が3年で約3倍に増加。

“宿坊” と呼ばれる宿泊できる寺が大人気!

「私が高野山に来て最高だと思ったのは、様々な神社やお寺が見られた事よ。通りに沿って歩いているといろんな所で驚かされちゃう」(オーストラリア)

「荷物は全部洋服だよ。2週間ほど滞在するんでね。ほとんど高野山にいるよ。景色や眺めがスゴくいいからね」(オーストラリア)

「高野山は私の人生の中で一番印象に残っている場所だよ。日本人の宗教的な一面を覗いてみたかったからね。実に素晴らしい場所だったよ」(アメリカ)

第24位:兼六園(石川県)

兼六園

昨年の外国人観光客は37万9千人。5年連続で過去最高を更新。

ヨーロッパでは日本庭園への関心が高く外国人観光客の増加につながった。

「静かでとてもリラックスできる所だよ。こんな場所、イタリアには無いね」(イタリア)

「ここの木がいいよね。とても美しいんだ。特に松の木の根っこがスゴかったよ。最高に美しいんだ」(オーストラリア)

「みんなとてもいい庭だと言っているよ」(インドネシア)

「木がロープに吊られているのが特徴的で面白いよね」「素晴らしい歴史があるし、一度は絶対に来るべき場所だわ。日本三名園の1つと聞いて来ることに決めたの」(アメリカ)

第23位:飛騨高山(岐阜県)

飛騨高山

「普通の通りでも日本の伝統的な着物や人力車が見られて本当にラッキーだったよ」(オーストラリア)

「古い街並みがとても素敵でお酒もとても美味しかったですよ」(フランス)

「飛騨牛を食べたよ。すごく美味しかったね。最高だよ」(オーストラリア)

第22位:築地(東京都)

築地

「本当に興味深い場所だよ。歴史的にも文化的にも重要な所だから、できれば同じ場所に残ってほしいね」(カナダ)

「ここのシーフードは最高だよ!ウニとかカキとかカニとか。冬の冷たい水でシーフードが美味しくなるんだろ?インターネットで調べて来たよ」(イギリス)

第21位:姫路城(兵庫県)

姫路城

「素晴らしかったよ!遠くから見てた時に雲の間から光が差し込んで輝いて見えたんだ。見てた全員が “ワオ!” だったよ。夢のような光景だったね」(オーストラリア)

「中は迷路みたいなんだ。敵の攻撃から守るためにね。一番上まで登れるところが素晴らしかったよ。街や周りの庭が美しかったね。姫路城は印象的だったよ」(アメリカ)

第20位:洞爺湖(北海道)

洞爺湖

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で去年夏、外国人の投稿写真で1番多かった日本の観光スポット。

第19位:浅草寺(東京都)

浅草寺

「お母さんが着物を欲しがったから浅草で買ってあげたの。素敵な白い生地に桜の柄があってとってもキレイなの。お母さんも気に入るわ」「あとお寺がスゴく良かった!夜に浅草寺に行ったらライトアップしてたの!スゴくキレイだったし賑わってたわ」(ニュージーランド)

第18位:富良野(北海道)

富良野

「4週間富良野で過ごすために来たの。とてもキレイで雪も素晴らしくて楽しかったわ!家族で行くべき場所ね」(オーストラリア)

「インターネットで探したら犬ぞりをやってるって見つけたんだ。その犬ぞりのおかげで今日1日とっても楽しかったよ。ここは山も良いし、景色も良い。それに食べ物も美味しいね」(中国)

「毎年この街に来てるわ。それぐらいここを愛しているの」「(この街が)“へそ” と呼ばれているんだって?」(オーストラリア)

「テレビで見たことがあるんだ。“From The Northern Country”(北の国から)北海道の農家の生活を描いた作品なんだ。そこで使われた家が今も残っていて、ここではとっても有名だね。今もたくさんの人が来ているらしいよ」(オーストラリア)

第17位:野沢温泉(長野県)

野沢温泉

コンパクトに回れる温泉街として人気。

共同浴場が多く “外湯めぐり” も人気。

後継者のいない旅館や民宿を外国人が購入し運営。

SNSなどで情報を発信し、旅行者が急増中!

第16位:箱根(神奈川県)

箱根

訪日タイ人観光客数→年間約100万人。

2013年ビザが緩和→観光客約4倍。

第15位:嵐山(京都府)

嵐山

「日本でも特にユニークな場所だよね。美しい竹林があったんだけど、とてもキレイで静かな場所だったよ。アメリカにも日本人が造った日本庭園はあるけど、嵐山みたいなスゴイ竹林はないね」(アメリカ) 

第14位:清水寺(京都府)

清水寺

「とても美しかったよ!」「工事中だったけどね」「でも問題ないよ!」「(お寺に行く途中の)二年坂が凄くキレイだったわ」(インドネシア)

「とても興奮したよ。チリでは京都に来たら清水寺は絶対に行くべき場所で有名なんだ。12年前、13歳の時にも来たんだけど、とにかく美しい所なんだ」(チリ)

第13位:東大寺(奈良県)

東大寺

「とても魅惑的だったよ!建物を見るだけでもとても興味深いんだけど、巨大な木の柱や伝統的な工法が素晴らしいんだ」(オーストラリア)

「アメージング!」(メキシコ)「とても印象に残っているよ!」(アメリカ)「ビッグブッダ」「そうジャイアントブッダ。とてもクールだよ」

第12位:函館(北海道)

函館

「小さな海沿いの街だけどタワーや散策できる市場があると聞いたわ。海沿いに船を並べて停めるところや小さな市場があるのよね」(オーストラリア)

「ここは京都とか日本の伝統的な街とは違うけど、少し西洋的なスタイルの街だから函館は海外で有名で旅行者がたくさん訪れるのよ」(中国)

「ここはタイで有名なので写真を撮りに来たのよ」(タイ)

「とても美しくて・・・息を呑みますね。日本の伝統的なお城は四角形のシンプルな形だけどココはとても独特でユニークな形をしてて、日本の様式というよりもヨーロッパやアメリカの様式みたいですね」(タイ)

「とても美しいよ。本当に美しい」「函館はとても景色が美しい所だと聞いていたし、特に函館山からの夜景がキレイだって聞いて来たんだ。本当にキレイだよ」(ルクセンブルク)

第11位:白川郷(岐阜県)

白川郷

天気が良ければ絶景が見られる世界遺産。

年4回のライトアップは外国人に大人気。

第10位:渋谷(東京都)

渋谷

「渋谷に雪が降るなんて思ってなかった。キレイだね!」(アメリカ)

「年越しの時に渋谷に行ったよ!クレイジーだったよ!すごい人だった!カウントダウンの時は街の明かりが消えるんだ。楽しかったよ!」(フランス)

第9位:大阪城(大阪府)

大阪城

大阪城イルミナージュは外国人観光客誘致などの目的で2014年開始。

2月25日まで毎日夕方5時半から4時間点灯。

第8位:地獄谷野猿公苑(長野県)

地獄谷野猿公苑

1970年、雑誌「LIFE」の表紙に使用。“スノーモンキー” として世界的に有名になった。

外国人に人気の理由は温泉に入る猿がインスタ映えするから。

「地獄谷野猿公苑はスペインのテレビで見たけど有名な んだ。外はとても寒いのに中はすごく温かい面白い所だよね」(スペイン)

「とても特別な場所だわ!絶対に世界遺産に登録されるべきよ。こんな場所見たことないわ。昔から続く杉の並木道を抜けるのは魔法の世界にいるようだわ」(アメリカ)

「とてもキュートだったわ!」「本当にカワイイの!大好きよ!あの子たちは自由に走り回って・・・とっても幸せそうで・・・本当にカワイイの!」「入場料が1人800円くらい。とても安いわね」(オーストラリア)

「ここはヘルバレー(地獄の谷)というニックネームがあるわね。でもとても地獄には見えないわね。スゴく美しいじゃない。多くの木や雪・川がある美しい渓谷でとてもラブリーな野生の世界よ。そう “ラブリーバレー” ね」(オーストラリア)

「ここの猿はファンタスティックね。とってもカワイイわ。凍えそうに寒いけどね」※猿たちとお風呂に入りたい?「ええとっても!でも猿はどう思うかしら。きっと追い出されてしまうわね」(イギリス)

第7位:小樽(北海道)

小樽

外国人宿泊数がここ5年間で5倍に!

東南アジア諸国から新千歳空港への直行便が充実しているのも人気の要因。

第6位:白馬(長野県)

白馬

世界的に評価が高い良質な雪。

長野五輪を契機に外国人誘致に積極的。

オーストラリア人の宿泊数は11年前に比べ23倍以上。外国人観光客の半数がオーストラリア人(季節が逆だから。オーストラリアの夏に日本に来てスキーを楽しむ)

「ここの公共の温泉に1日だけ入りに行ったんだけど、女性客のほとんどが外国人だったわ。ほんと最高でもっと入りたかったわ」(オーストラリア)

「これから白馬村に行きます」「私はそば打ちや折り紙の体験をしてみたいと思ってるの。日本の文化に触れるとてもいい機会だと思うわ」(オーストラリア)

「僕は白馬でロッジを経営しているんだけど、たぶんこの村で150人くらいのオーストラリア人が働いているよ。その理由はきっと・・・時差がほとんどないことと、そうだなぁ・・・あとは東京から来やすいことだろうね」(オーストラリア)

「ここは1998年の冬季オリンピックの会場になった場所だよね。日本のチームがスキージャンプ団体で金メダルを獲ったんだよ」(カナダ)

※白馬って地名の意味知ってる?「ホワイトホースだろ。超クールだよね!」「インターネットで “世界最高のスキー場” を検索したらここだったんだよ!」(アメリカ)

第5位:鹿苑寺金閣(京都府)

鹿苑寺金閣

「コロンビアにはお寺がないからすごい楽しみにしているわ!」(コロンビア)

「三島由紀夫の本を読んで行きたいと思ったんだ」(スペイン)

「ワンダフルだよ!雪が降ってきてとても幻想的で美しかったよ」(イタリア)

第4位:伏見稲荷大社(京都府)

伏見稲荷大社

「最初見た時は犬の石像だと思ったんだよ。でも妻がキツネだと教えてくれたんだ。確か口に何かくわえていたよね。※稲荷大神の宝物庫の鍵」(アメリカ)

「赤い鳥居が無限にあったのよ!日本の伝統的な美しさを感じられたわ」(イタリア)

第3位: 富士山(静岡県・山梨県)

富士山

第2位:札幌(北海道)

札幌

外国人宿泊数→5年連続過去最多を更新!

「本当に素晴らしい場所だから、ほぼ毎年来ているんです」(アメリカ)

「開拓者の精神が感じられる大好きな街なんだ」(オーストラリア)

「大通公園にビルと同じぐらいのでっかい氷の彫刻ができるらしいんだ。さっぽろ雪まつりずっと行きたかったんだ。早く見たいね。本当に待ちきれないよ!」 (アメリカ)

第1位:ニセコ(北海道)

ニセコ

良質なパウダースノーで世界的に有名。

ニセコ地域はワールドスキーアワード3年連続で日本一。

「雪の量がとても多いんだ。退屈な世界から来たからとてもワクワクしているよ」(アメリカ)

「ここはアジアで一番のスキー場と聞いて・・・いや世界一だね!」(不明)

「たくさんのオーストラリア人がニセコに住んで働いているのよ。オーストラリアではこんなに素晴らしい雪がないから、みんな来るんだと思うわ」(オーストラリア)

 

【関連記事】