れいちぇ

お悩み解決・ライフハック・まとめ記事

10kgやせる超簡単ダイエット!魔法のように痩せた秘密を大公開

10kg減量成功

8kg減のダイエットに成功して、そのまま普通の生活を送っていたのですが、今日久々に体重計に乗ってみたら47.9kg!

身長165㎝/体重58kg→47.9kg

結局3ヶ月で10kgのダイエットに成功してしまいました。

 

うーん、すごい。

何がすごいって、大した努力もしておらず、するするーっと痩せちゃったんですよね。

体調はとてもいい状態。

少し前に予定通りに生理も来て、こちらも問題なし。

こんな楽チンに痩せられるとは、正直自分でも思いませんでした。

 

スポンサーリンク

 

ダイエット開始

痩せる方法

知らないうちに太っていた。

食生活や自分の健康に気をつけていない時期には、よくあることだと思います。

少し太るくらいならいいのですが、限度はありますよね。

私自身は「デブの臨界点」というものを決めていて、その体重を超えてしまったのでダイエットを開始しました。

 

▽基本的なダイエット方法はこちらです。

大まかにいえばレコーディングダイエット+カロリー計算。

自分が1日に何を食べているかを知り、驚き(たいがい驚くくらい食べています)それが食事コントロールにつながります。

 

どれだけの期間でどれだけ痩せるかなんて、実はカロリー計算で自由自在なんです。

ダイエットはゲーム感覚で楽しんでしまいましょう。

 

【忘れてはいけない重要事項】

体重を1kg減らすために消費しなければならないカロリーは7000kcal

[消費カロリー(基礎代謝+運動)]-[摂取カロリー]=7000kcalで1kg減!

 

例えば5キロ痩せたい場合、3万5000kcal(7000×5)をどこから捻出するかを考えます。

食べものを減らすか、運動量を増やすかになりますが、それは自分の好みやライフスタイルに合わせればいいのです。

毎日毎日マイナスカロリーを積み重ねて35000kcal減を目指しましょう。

基礎代謝や消費カロリーの計算

PC

基礎代謝が計算でき、活動量よる消費カロリーの一覧も表示されます。

アプリ
ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

  • Ateam Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

年齢と目標体重を入力すると、1日に摂取してもいい目安カロリーが表示されます。

食べたものを入力すると、あとどれだけ食べていいのかという残りのカロリーも表示されるので、分かりやすくておすすめです。

食べなければ痩せるは間違い

食べなければ痩せると思っている人は多いと思いますが、実は脂肪燃焼に必要な栄養素を摂っていないと食べてないのに全然痩せないなんてことになります。

まずは1日に必要な栄養素を摂ることが大切です。

 

私が飲んでいるサプリメントはこちら▽

※『アクアヴィータ』は錠剤が大きいので苦手な方には『アミノボディ・ダイエット』がおすすめです。

マルチビタミンミネラルで1日に必要なビタミンとミネラルを摂取。

また、マルチアミノ酸は体の細胞を作るのに必要な成分となります。

ビタミンミネラルを摂らないと脂肪が燃焼せず、アミノ酸を摂らないと筋肉量が減り、基礎代謝が下がります。

 

結果・・・「太りやすい体質」に。

痩せるためには、まずは栄養補給をするのが第一。

 

ダイエットにはこれが効果的

公言・達成・もやし

ダイエットを公言する

ダイエットしていることを必ず誰かに公言しましょう。

毎日会う人が一番効果的。

私は会社で会う人のほとんどに言っていました。

 

言えない人はダイエット日記のコミュニティサイトなどもおすすめ。

1人で頑張れないことも、誰かと一緒だと頑張れることは多いのです。

小さな達成感を積み重ねる

いきなり10kg、20kgの目標は遠すぎて挫折のもと。

小さな目標をクリアしていくと達成感が味わえ、続けることが楽しみになっていきます。

 

まずは1kg減を目指してもいいですし、自分が決めた摂取カロリーを1週間守るだけでもいいのです。

達成した時に小さなご褒美を自分にプレゼントするのも楽しめるという意味でアリです(ご褒美は食べ物以外で)。

もやし

私のダイエットは、主食のご飯をもやしに代えていただけとも言えるくらいにもやしを食べましたし、今も食べています。

しかも、体に良くて低カロリー。

(ご飯1膳は160gで269kcal/もやし160gは30kcal)

 

▽もやしについてはこちらにくわしく書いてあります。

こうやってダイエットに成功しました

  1. ダイエットの始まり。具体的なダイエット方法が書いてあります。

  2. 1ヶ月で5kg減達成。運動などしなくても痩せました。
    ダイエット中の
    おすすめお菓子情報なども書いてあります。

  3. 2ヶ月で目標の8kg減達成。ここで一旦ダイエットは終了。

  4. ダイエット成功後も、健康生活を続けてリバウンドなし。  

  5. ダイエット中に読んだおすすめダイエット本2冊。  

魔法のように痩せる秘密

魔法のように痩せる秘密

ダイエットを一旦終了してから1ヶ月、さらに2kg減った現在。

最終的な目標が20代の頃の身長165㎝/体重48kgだったので、これでダイエットは本当に終了です。

 

ダイエットで食生活が変わり、それが習慣となった今では何も考えなくても太らない、痩せる食生活ができているのだと思います。

これ以上体重が落ちるようであれば、逆に体重を維持するように考えなくては・・・

3ヶ月前とはずいぶん違う自分に出会えたようです。

 

ダイエットの基礎知識を知り、無理せず、しっかり栄養を摂り、生活習慣が変わっていけば、それに反応するかのように体は変化していきます。

魔法のように痩せる秘密とは、健康になることなのです。

 

※追記

10kg痩せてから、さらに5kg痩せました!

健康になり、10kgのダイエットに成功。

今回のダイエット期間中は運動をしなかったのですが、ダイエットを終えてからエアロバイクに乗るようになりました(健康のために)。

そうすると・・・またたく間に5kg痩せてしまいました。

やはり、食生活の見直しと運動をダブルにやれば、痩せるのは早いしダイエットには最強だと実感。

運動を取り入れていれば、もっと早く目標体重に到達できたと思います。

 

ただ、個人的には身長165㎝で43kgは痩せすぎだと感じ、食事の摂取カロリーを少し増やして、今は体重45kgをキープするようにしています。

 

エアロバイクは骨盤のゆがみの矯正に最適です。

ゆがみを矯正するだけでおなかと腰回りが細くなります。

また、太ももを上げる運動は脚痩せに絶大な効果があります。

下半身太りが気になる方は、ダイエットにエアロバイクを取り入れてみてはいかがでしょう。

 

ダイエットに使う場合、上記のエアロバイクのダイヤルは5に設定することをおすすめします。

5以下では軽すぎて効果が薄く、5以上だと重すぎて筋肉がつきます。

TVを見たり、音楽を聴いたりしながら、毎日30分乗るだけで効果がありますよー。